保険相談の流れ
1. 相談の予約
予約方法は下記からお選びください。
- ホームページから入力
- お電話(フリーダイヤル)
- メール
※ご予約をせずに直節ご来店いただくことも可能ですが、場合によっては少しお待ちいただく場合がございます。
ご予約時にお知らせ頂く内容(必須項目)
- 1. お名前
- 2. 連絡先(電話番号・メールアドレス)
- 3. 相談希望日時(任意項目)
- 4. 相談場所(来店・訪問・オンライン相談等)
- 5. 生年月日と性別
- 6. 相談内容
2. 指定場所での相談
相談場所は下記からお選びください。
- ショップにご来店
- お客様のご自宅や職場等に訪問
- オンライン相談(PCやタブレット、スマーとフォンを使用しオンライン上にてご相談頂けます。)
※上記以外の方法をご希望される場合はご相談ください。
※お客様のご希望にあわせてご来店日、または訪問日を決定します。
その後お客様へご連絡致します。連絡方法はご都合の良い方法をお選びください。(電話、メール、ライン)
3. 保険の提案
- 1. お客様のご意向、ご希望、お悩み、ご不満、問題点等をお聞きします。
- 2. お客様からお聞きしたお話しを基に解決案、改善案等を作成します。その後、社会情勢や医療の現状、最新の治療情報等のお話を交えながら解決案、改善案をわかりやすくご提案いたします。
- 3. 提案内容についてお客様自身でゆっくり考えて頂きます。その後、お客様と共に更にお客様の希望に沿ったご提案になるよう必要に応じて調整や変更等を行います。
- 4. お客様の最終意向をご確認し、相談終了、継続相談、または保険商品のお申込みとなります。
※即決する必要はございません。ご納得いくまで十分に時間を使ってご検討ください。
4. 保険の契約
- 1. 保険募集人の権限の明示・取り扱える保険会社の範囲の説明
生命保険募集人の権限、告知の受領権、取扱保険会社の範囲等についてオープニングシートを使用してご説明します。 - 2. ご本人様確認
健康保険証・運転免許証等でご本人様確認をさせて頂きます。(不正な保険契約防止のため) - 3. ご意向の確認
お客様のご意見や保険提案に必要な情報をお聞かせください。 - 4. プランの提案
パンフレット、保険設計書、契約概要等を使用してお客様のご意向に沿ったプランをわかりやすくご提案、ご説明します。 - 5. 最終ご意向確認
プランの確定に際し、お客様の当初の意向を振り返ると共に、最終のご意向に沿ったプランであることをご確認頂きます。 - 6. 重要事項の説明
「お申込みいただく前に」(契約概要・注意喚起情報・その他重要事項)、「ご契約のしおり・約款」(またはWEB約款)を用いて細やかな内容と特にご注意いただきたいことを、わかりやすく説明し交付します。 - 7. 意向確認
お申込みいただく内容とお客様のご意向が合致しているか「意向確認書」にてご確認いただきます。 - 8. お申込み
お申込み内容を一つ一つご確認のうえお申し込みいただきます。
また、「告知サポートチラシ」を使用して告知に関する重要事項をご理解いただいたうえで告知書にお客様のご健康状態などをご記入いただきます。 - 9. 保険証券の発行
ご契約の成立後に保険証券をお送りします。保険証券に記載されているお申込み内容等を再度ご確認のうえ大事に保管してください。
5. 契約後のサポート
- 1. お客様に保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、ご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。
- 2. 保険契約に係るお客様からのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。